【日記】軸と構築

 

サムネ用

f:id:march86576:20190815175356j:plain

暑いです。日記です。

 

 

 

自分の構築の組み方が

軸になる強い動きができるポケモン(意外性も含めて)を持ってきて、そのポケモンを基本選出で出せるようなもう1匹。残りの4体が補完って組み方なんですけど

軸のポケモンを考えた時に、

 

①技や特性、タイプなどを活かして"強い動き"ができるポケモンを見つけた後誰に役割が持てるか考える

 

②明確な役割や目的を決めてからそれに合うポケモンや並びを見つける

 

の2パターンあるんです

 

 

要は軸ポケモンの性質が先か、役割が先かって事なんですけどそれぞれ難点がある気がします。

 

例えば最近の例では

『積みポケモンって積んでるあいだに定数ダメージや先制技での削りがあるから回復技があると強い、マンダやカビゴンとか』

『眠る+カゴの実持ちなら回復と異常状態ケアが高速で可能かも?フィールドで眠りにくいように浮いてるポケモンで面白そうなのは…』

『眠る+カゴ+軽業フワライドか〜瞑想覚えるしゴースト飛行は色々役割持てそうだな〜』

『でも具体的に誰を起点に誰を倒せて誰で止まるんだろう…役割が曖昧で補完も全く検討がつかない…』

 

となる事が多く、結局煮詰めるのに時間が掛かったり飽きたり試す事が多過ぎて構築難易度が高くなると思います。

 

 

逆に②は、ある意味オーソドックスな理念から入る為既存の物の猿真似になりやすく、本家より完成度が低かったり、それでいてプレイングスキルが必要な構築になる事が懸念されます。

 

 

で、ここまでは愚痴と言うかネガキャンみたいな話でしたが構築を組む時は①、②をそれぞれ程よいバランスで組み込んで作るのが強い構築の様な気がします(なんとなく)

 

 

 

 

見返して見ると割と一般的な事しか書けてなくて全然有益な情報じゃないですけど、自分が忘れない様なメモとしても書きました。

 

明日もポケモン頑張りましょう💪