【考察】予知夢ムシャーナ

サムネ用

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こわ

 

 

 

初めましての方は初めまして、やよいと申します。

 

 

今回はムシャーナの可能性を模索しつつ、新たなアプローチで情報アドバンテージを取れないか考えました。

 

それでは軽く経緯から。

 

 

 

経緯

 

高速アタッカー等を通す際にある程度周りのクッションで削りを入れ、且つ相手のポケモンの情報を引き出しながら詰めルートを模索する動きに新たなアプローチとして『予知夢』という特性が使えないかと考えました。

 

 

※特性『よちむ』の効果

戦闘に出ると相手の覚えている技のうち、最も威力の高い技の名前が分かる。同じ威力の技がある場合はランダム。

※タイプ一致は考慮されない

 

(例:ゲッコウガを相手に発動した場合、冷凍ビームが表示された時はハイドロカノンやダストシュートを持っていない事が分かります。)

 

 

予知夢の特性を持つポケモンは、進化後で

スリーパー、ルージュラムシャーナの3匹のみでこの中で最も耐久値が高く対面操作技である『欠伸』という技が使えるムシャーナを採用しました。 

 

前置きはこのくらいにして、以下型紹介。

 

 

ムシャーナ 

性格:図太い

 

特性:予知夢

 

持ち物:食べ残し

 

 技:サイコキネシスエナジーボール、欠伸、守る

 

実数値:209-×-143-127-137-49

 

努力値:H140-×-B196-×-D172-×

 

調整意図:

HP 16n+1

HB A156ミミッキュのZシャドクロ耐え

D 余り

 

  • 配分について

初手ミミッキュによる出落ちを防ぎたかったのでHB寄りにしてみました。

 

 

  • 技について

コンセプトの欠伸、最大火力にてゲンガーに通るウェポンのサイキネまでほぼ確定。

 

残りはエナジーボールマジカルシャイン、月の光から選択だと思っているが特定のポケモンを受けるつもりは無いので悪タイプに通る攻撃技の優先度が高いです。

エナジーボールは水タイプに打点を持て、マジカルシャインサザンドラジャラランガに高い打点になります。

私はラグラージトリトドンに刺さるエナジーボールにしています。

 

 

  • Sラインについて

sラインは上げるとしたら30属抜きにする事でメガヤドランに上からエナボを打てる可能性がありますが、メガヤドランはs実数値52の場合が多い為sに努力値を28も割く事になるので無振りでいいと感じました。

 

 

  • ダメージ計算(あくまで目安)

被ダメ

 

f:id:march86576:20190206155439j:plainA197霊獣ランドロス地震

37.3〜44.4%   確定3発  ※食べ残しを4回分挟んでも乱数3発(25%)

 

f:id:march86576:20190206155203j:plainA191メガボーマンダの恩返しが

44.4〜52.1%   乱数2発(15.2%)=残飯込み2耐え

 

f:id:march86576:20190206155311j:plainA172メガクチートのはたき落とすが

84.2〜99.5%

 

f:id:march86576:20190206155401j:plainC244メガゲンガーシャドーボール

77.5〜91.8%

 

f:id:march86576:20190206155356j:plainC232メガリザードンYの晴れオーバーヒートが

88.9〜105.2%   乱数1発(31.2%)

 

f:id:march86576:20190206155226j:plainC170ゲッコウガの激流Zハイドロカノン

100.4〜118.1%

 

 与ダメ


サイコキネシス

f:id:march86576:20190206155401j:plain135-116メガゲンガー

84.4〜99.2%

 

エナジーボール

f:id:march86576:20190206155544j:plain175-131メガラグラージ

77.7〜91.4% (よっわ)

 

マジカルシャイン

f:id:march86576:20190506191208j:plain167-111サザンドラ

83.8〜100.5%

 

  

  • 運用方法

選出する際は初手に置きます。理由としては、

 

・初手に出されやすいゲッコウガカプ・テテフ、ゲンガー、ボルトロス等のポケモンの型をある程度判別できます(詳しくはもう少し下で)。

 

・1撃で落とされない場合は欠伸で無理矢理流して裏を見る事で更に情報を稼ぎつつ可能なら削りor眠らせる事で裏のアタッカーを通しやすくする選択肢が取れます。

 

などが理由です。

  

 

  • 型判別の例

読み取った技→考慮できる情報

の順に書きます

 

f:id:march86576:20190206155226j:plainゲッコウガ:

ハイドロカノン→水z

ダストシュート→変幻自在?

 冷凍ビーム→ハイドロカノン、破壊光線、ダストシュート、ハイドロポンプが無い

 

f:id:march86576:20190206155408j:plainカプ・テテフ:

ムーンフォース→気合玉が無い

 

f:id:march86576:20190206155401j:plainゲンガー:

ヘドロ爆弾→気合玉が無い

シャドーボール→ヘドロ爆弾が無い(滅び?)

 

f:id:march86576:20190206155414j:plain霊獣ボルトロス:

10万ボルト→気合玉、ヘドウェが無い

 

 

気合玉の有無が分かりやすいですね。

 

 

 

 

使用感

 

・強かった点

単純に残飯欠伸が強く、基本的なムーブである

 

①欠伸連打で相手に交代連打をさせて残飯の回復量を稼ぎ、充分回復したら好きな対面で攻撃してまた欠伸ループに入れる

②蜻蛉帰りやボルトチェンジで欠伸を解除しつつダメージを入れてくるポケモンに対して守るで無理矢理寝かせる

③ラス1欠伸で守って安全に寝かせる

これらの動きがムシャーナというポケモンから警戒されなかったのが強かったです。

 

さらに①については残飯欠伸カビゴンだと交代連打された時に威嚇で火力が削がれていきますが、ムシャーナにはそれが無いのも強かったです。

 

・弱かった点

火力の無さとどうしても挑発に弱くなってしまう所。

欠伸守るが結局択。

 

 

 基本的に高速アタッカーや行動保証を持ったアタッカーで詰めていく事を想定しています。

 

私が試運転で回していた時は

ルカリザに強い控えめスカーフf:id:march86576:20190206155501j:plainアーゴヨン

削り性能が高い猫不意f:id:march86576:20190206155422j:plainガルーラ

カノンや気合玉の有無を確認してから投げれるf:id:march86576:20190206155515j:plainカビゴン

とりあえずf:id:march86576:20190204095447j:plainミミッキュ

 

などを試していました

 

 

 

 

 

 

終わりに

 

いかがだったでしょうか?

あまり見ないポケモンでありながら、『相手からの不意のz』を潰す事もできて考慮する幅を減らせる面白いポケモンだと思います。

是非興味を持って貰った方は育成して考察を進めてみてください〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

  • 構築解散の理由

強い並びが作れなかった(; ;)