シリーズ6

使ってた並び


ドラミドロオーロンゲ

初手どくびし+身代わりロンゲを作業的にやるのに虚しくなってきたのでサイクルでどうにか毒菱+身代わりを活かせないか考えた

毒菱を撒けるサイクルパーツにヘドロドラミドロが悪くなかったので@1に原種ヤドランやホルードなどを試していた

毒菱を撒くより適応力で殴った方がいい相手が多すぎてコンセプト破綻


・ステロ+ニャオニクスエンニュート

コンセプトは欠伸+マジックルームでラム持ち積みダイマックスを止める

欠伸を打つだけで負担になるようにステロと組ませ、眠った切り返しに巧みエンニュート@風船で全抜きしたかった

ステロ要員はピクシー、ゲロゲ、ウソッキー、ジュラルドンなどを試していたが見事に催眠ゲンガーに何もできなかった

解散理由はそもそもラム持ちよりダイフェアリーがどうにもならなかった事

マジックルーム下での非表示風船で拾った試合は無かったけど控えめCSエンニュートがかなり環境に刺さってる事に気づいた


・猫みがコジョンド+どくどくor毒菱

+猫騙しがコンセプト

再生力でゴツメや身代わり1回なら全回復して襷を残すことができるコジョンドと、そこそこ受け出せる穏やかHDドラミドロ@ヘドロ

@4はヒトムナットにすいすい毒ステロガマゲロゲのサイクル三人衆とフェアリー枠を模索していた

悪ウーラオスに猫インファが刺さるのもあり、コジョンドは割と選出できてダイマを枯らすこともできなくはなかった

しかしコジョンドダイマックスが弱くドラミドロはサイクル中に体力が削られるのでトゲキッスのようなパワーのあるフェアリーが必要になり、それに当たるペロリームで安定しなくなったので解散


・マシュパ

ナットヒトムヌオーキュワワーブリムオン水ラオスのレンタル

遅いスカーフヒトム、たまにダイマックスするナットレイ、実質速いフェアリー枠キュワワー、数的有利を取る弱保水ラオス

めちゃくちゃ強い構築で現環境のヒトムナットに必要な要素がよく分かる教科書

ただし選出が難し過ぎて天才にしか使えません




使ってたポケモン単体


・すいすい毒ステロガマゲロゲ 

sを雨下でエスバ抜きから+1パッチ抜きに変更

ダイマするタイミングを無くしてよくヒトムに突破された


ペロリーム

控えめcs@ミストシード 軽技

マジシャ/放射/波乗りorエナボorサイキネ/瞑想

トゲキッスの条件から探したポケモンだが炎技使えて速いフェアリーはやはり偉大だった

しかし数値が足りない


オンバーン

臆病cs@メガネ

たぶん何でもかんでも先発に置いてたのが弱かったんだと思う

ラス1裏から珠持ってダイマしたら強かったかもしれない


・ゲンガー

臆病hs@ヘドロ

2w巧み挑発

ハピラキをボコしたかった、それ以外にもちょっぴり出せた