グロスの回復手段

f:id:march86576:20190206155253j:plainメタグロスというポケモンはサイクル性能が無い。

 

(サイクル性能とかサイクル戦とか分からないって方は実際にヒトムグロスを使ってみれば分かるので使った事無い方が居たらまず試しましょう)

 

 

サイクル性能を高める為の行動のひとつに回復手段というのがある。

f:id:march86576:20190206155203j:plainマンダの羽休めやf:id:march86576:20190206155128j:plainガルドの残飯、f:id:march86576:20190206155526j:plainポリ2の自己再生やf:id:march86576:20190206155328j:plainナットレイの宿り木などなど

 

回復できないと定数ダメージや猫騙しなどでチクチク削られてしまいジリ貧になってしまう

現環境のヒトムグロスはそうなる前に交代読みや釣り出し、又は怯み等に頼っている

(無論それができれば勝てるのでグロスが強いのに間違いは無い)

 

 

 

 

前置きはこの辺にして本題は

いかにしてグロスを回復させサイクル戦に参加させるか

色々考えてみた(机上)

 

1.眠るグロス

大幅に回復できるがリスクが大きくそもそもEFやMFの所為で現環境で眠るが強くないので無し寄り

 

2.グロス+願い事クッション

グロスの技を変えなくていいので立ち回りに幅が広がりそう。でも願い事の発動ターンにグロスを出す読みの択があるのでやってる事はヒトムグロスの時とあんまり変わってない

 

3.三日月の舞(z捨てゼリフ)

こちらもグロスの技は変えなくても平気

f:id:march86576:20190625163348j:plainクレセリアは相手の交代際への負担が掛けれないし起点になりやすいが電磁波等のs操作ができるのが強いかも。相性保管は悪め?

捨てゼリフできる強いポケモンがあまり思いつかなかったが、とりあえずf:id:march86576:20190625163359j:plainAペルシアンで考えてみたら、蜻蛉での対面操作とイカサマの起点のなりにくさ、三日月の舞と違いzを消費する代わりにクッション枠を失わない事など唯一無二の特徴がある。数値は低い

 

4.GF

f:id:march86576:20190625163504j:plainブルルのGFによりちまちま回復する。回復量は控えめだがグロスが受ける定数ダメージ程度なら誤魔化しやすい。(毒を貰わずステロも1/16なので)

守るをグロスに入れれば体力管理や択の先延ばしなどができるかも?

ブルル自体もスペックはあるので既に並びもいくつか存在する

アブさん:【S11使用構築】ブルルグロスドランサイクル【最高2129】 - 雷鳴の館(無許可)

 

 

うまく構築が組めそうなのは3か4だと思うけど結局高速でたくさん回復できないからやっぱり対面よりの構築になりそう

 

 

 

サイクル性能を高める方法は鬼火や壁でのサポートもあるしまだまだ考えれば出てくると思うので頑張ってひらめきましょう

 

とりあえず僕は悪zペルシアン+グロスについてもうちょっと考えます

疲れたのでこの辺で

 

 

 

参考文献

あさみさん:ポリグライドヒド - 芝Zで差をつけろ!(無許可)