【ポケダン空】運命の塔 ハガネールでクリア

こんにちは、やよいと申します。

 

普段はポケットモンスターシリーズでレーティングバトルをしている者です。

 

今回はポケモン不思議のダンジョン空の探検隊にて運命の塔をハガネールでクリアしましたので、クリアレポートとして記します。

 

 

クリアしている方は既に居ますが、詳細なクリアレポートは見つからなかったのでこれからプレイする方の参考程度になればと。

 

 

 

サムネ用

f:id:march86576:20190412110216j:plain

 

 

 

 

ステータス

Lv24 経験値60773

115(+29)-46(+6)-42(+3)-34(+6)-44(+18)

()内はステータス内の強化アイテム能力値

 

技【氷の牙+1 炎の牙 岩石封じ 硬くなる】

 

お金 P3206

 

道具(クリア時点)

あしらいスカーフ×2

ワープスカーフ

くっつかずきん

✔︎木の枝(5)

ゴローンの石(14)

大きな林檎

林檎×3

癒しの種×5

空腹の種

縛られの種

邪悪の種×2

惑わしの種

目薬の種

猛撃の種

PPMAX×2

ふっとび玉

 

身代わり玉

 

 

攻略中につけていたメモ

※80F以降は集中して忘れていました、申し訳ないです。しかし基本回避アイテムを消費して階段を目指すだけです、危険なポケモンしか居ませんしね。

 

 

階層

出来事

1

Lv1→4 炎牙、氷牙習得 キトサン使用

2

Lv4→5 スペシャルリボン装備

3

Lv5→7 嫌な音スルー 幸せの種入手

5

Lv7→8

6

Lv8→9 岩落とし習得

7

あしらい リンゴを泥棒

8

Lv9→10 キトサン使用

10

キトサン使用

12

Lv10→11 キトサン使用

13

Lv1112タウリン使用 洗濯であしらい、睡眠を解除

14

Lv12→13 幸せでLv13→14

16

ワープスカーフ入手

17

売れる物を売り×あしらいを購入 幸せでLv14→15

18

あしらい入手

22

カテキンで氷牙を強化

24

キトサンで強化

28

オボンで強化×2

29

モンハウ。しばりで逃走するも押しミスであしらい暴発。オレンを消費し逃走。

30

Lv15→16 幸せで16→17 封じ習得

33

命で強化

34

くっつか入手

38

Lv17→18

39

Lv18→19 幸せで19→20

41

命で強化

42

キトサンで強化

46

タウリンで強化

50

命で強化

51

Lv20→21

61

Lv21→22 幸せで22→23 命で強化

65

オボンで強化 命で強化

68

リゾチウムで強化、大きなりんごが2個あるため即降り開始。

70

ブロムへキシンで強化

75

オボンで強化

76

幸せでLv23→24

78

モンハウ遭遇。透明、場所替え、俊足、じゃあな等の大ロス

79

命で強化×2

80

リゾチウムで強化

 

証拠画像

f:id:march86576:20190412112648j:plain

 ニックネームは見なくて大丈夫です()

昔仲間にしたこいつしか居なかった…

 

 

 

一応ハガネールの基本情報も記載しておきます。

私自身様々なポケモンでクリアした訳では無いので他のポケモンとの比較ら控えめに。

 

 

能力値

 

初期値(経験値0)

Lv1 35-17-25-5-12 4値合計(59)

 

序盤値(経験値10000)

Lv13 59-29-31-17-18 (95)

 

中盤値(経験値40000)

Lv21 77-37-36-25-23 (121)

 

終盤値(経験値100000)

Lv29 103-46-43-32-32 (153)

 

能力値が似ている他ポケモンとしては

ポリゴンの終盤値

Lv28 109-48-30-43-25(146)

をイメージしてもらえれば良いと思います

 

 

(使いやすそうなもののみ記載)

 

Lv1 かたくなる 体当たり

Lv2 炎の牙

Lv3 氷の牙

Lv6 雷の牙

Lv9 岩落とし

Lv17 岩石封じ

Lv30 ロックカット

 

序盤は体当たりのPP35もあるので威力はともかく経験値稼ぎとして乱用します。

かたくなるは13Fのレベル上げ等で使うので最初は残しておきますが中盤以降もあって助かった場面も多かったので最後まで入れても良い技です。

炎の牙、氷の牙は終盤まで使うメインウェポンなので忘れさせないように。

 

Lv6で雷の牙を覚えますがどうゆう仕様なのか、ランダムで嫌な音と雷の牙のどちらかしか覚えられないので、雷の牙は序盤の水タイプ(シードラマリルリドククラゲ)を削るのに重要な技である為出なかった場合はレベル上げに支障を出してしまいます。私はリセットせず嫌な音を覚えず岩落としで攻略していましたが、リセットも視野に入れて良いと思います。

 

Lv17の岩石封じは命中が低いのがネックですが、素早さを下げる効果が優秀です。この技を覚える時は毎回雷の牙を引けなかった為技には入ってきましたが、雷の牙を覚えてる場合ならかたくなるか雷の牙から変更すべきだと感じます。

 

他に優秀な技はLv30のロックカットとLv33の龍の息吹ですが、そこまでレベルが上がった事が無く使用感が不明なので割愛。(先人のクリア証拠画像でもクリア時レベルはLv24)

ロックカットが入れば更に状況は良くなるとは思います。

 

 

立ち回りは基本ワープスカーフとあしらい依存です。水鉄砲や火の粉で充分致命傷になるのでそのあたりは慎重に。

 

レベル上げフロアは13F。可能であれば28F37F又は38F

 

 

 

 

 

感想

 

序盤であしらいとワープスカーフを手に入れたのが大きく、少ないリスクで強化アイテムを回収できました。食料も充分過ぎるほど手に入れられ、モンハウも2回ほどしか当たらなかった為全体的に幸運すぎでした。

レベル上げも順調に行えた為80Fまで目立った危険は無かった上、そこからも貯めておいた回避アイテムを消費して登りきりました。

唯一気がかりがあるとすれば、見通し眼鏡と雷の牙が出なかった事ですがそれでも充分危なげなくクリアできましたね。

 

 

特別目立った立ち回りはしていませんが、お金は基本拾いに行かない。フロアに入ってすぐに硬くなる2積み。部屋移動ワープスカーフ、戦闘あしらい、小移動くっつか頭巾と細かく装備変更をする。などの事は意識していました。

 

 

 

 

 

 

終わりに

 

ここまで読んでいただいた方。ありがとうございました。

 

初めてロトムで運命の塔をクリアして以降、ハガネールで運命の塔を攻略しようと長い間苦戦し続けましたが、なんとか登り切れたので満足です。また気が向いたら別のポケモンで攻略したいと思います。

 

 

 

何か質問や気になる点がありましたらTwitter@March86576まで気軽にどうぞ