【供養】バナカグヤサザン

こんにちは、やよいと申します。

初投稿となります。今回はs11~12に使用した構築を公開しようと思います。

結果を残せていないのでメモ程度に書きます。

 

並び

f:id:march86576:20190204080852j:plain

 

 

構築経緯

 

s10にふゆのさんがゲコミミマンダという構築で1位を取ったため、s11ではその構築が流行ると予想した。

そこでゲコミミマンダはバナカグヤに弱いと聞いたのでバナカグヤを軸にする事にした。

 

バナカグヤは両者とも受けの役割を持ちながらも火力が高いので相手のサイクルを疲労させた後にスカーフ枠で一貫をとる動きができそうだと感じたので無効化されずに怯みを押し付けられるアタッカーとしてサザンドラを採用し、残りを補完で固めた。

 

f:id:march86576:20190204090127p:plain

調整:火力を削りたくないので控えめcs252、余りb<d

 

f:id:march86576:20190204090133p:plain

調整:意地鉢巻ABマリルリの調整案【SM】 : 希望を積み上げ叶える未来

こちらの記事(無許可引用です。問題があれば削除します)の個体のsを1上げ、bを1下げた

 

f:id:march86576:20190204090146p:plain

調整:特になし

 

f:id:march86576:20190204090151p:plain

調整:昔どこかのブログから拝借した

hb…a233メガバシャーモフレアドライブ最高乱数以外耐え

c…254-142カビゴンをc+2デンキZで最高乱数以外確定1発

s…最速70族抜き

b<d

 

f:id:march86576:20190204090202j:plain

調整:【S11使用構築】環境適応バナカグヤ【最高/最終2096】 - ダメ計をひたすらし続けるだけ

こちらの記事(こちらも無許可引用です。問題があれば削除します)個体を当時友人から教えて貰った為、そのまま使用した

 

f:id:march86576:20190204090214p:plain

調整:

h…奇数最大値

b…余り

c…めざ氷が197-129メガマンダに最高乱数以外確定2発

 

 

役割

 

f:id:march86576:20190204095434j:plain:蜻蛉帰りによるサイクルコントロール、悪の波動によるスイープ

f:id:march86576:20190204095440j:plain:バシャーモウルガモス等の炎へのストッパー、叩き落とすによる崩し

f:id:march86576:20190204095447j:plain:ルカリザへの過労死枠、ゴーストzとマリルリで鋼への役割集中

f:id:march86576:20190204095455j:plain:受け構築(ポリグライドヒドやロップカビムドー)への崩し

f:id:march86576:20190204095501j:plain:サイクルパーツ1、コケコレヒレゲッコウガへの受け

f:id:march86576:20190204095510j:plain:サイクルパーツ2、マンダランドへの受け、サザンの蜻蛉でのミミッキュの引き先

 

 

選出

基本的に選出は2通り

 

①バナカグヤ+スイーパー(サザンorマリルリ)

勝ち筋:タイプ受けサイクルで疲労させスイーパーを通す

 

ミミッキュマリルリ+詰め筋(サザンorフシギバナ)

勝ち筋:相手の受けに役割集中を仕掛けラス1を通す

 

その他構築に応じて柔軟に

 

 

 

課題

 

レートでの戦績はs11、s12共に2000に届かず解散。

 

ミミッキュメタグロスの処理ルートが曖昧で、相手の型や立ち回りに依存したプレイングを強いられることに構築としての不完全さを感じた。

同時に勝ち切れずにシーズン最終日まで潜り続けられない使用者のメンタルの弱さを感じた。

 

 

 

終わりに

 

シーズン中にマッチングした方、アドバイスをくれた友人、そしてここまで読んでいただいた方。ありがとうございました。

結果を出せず供養構築となりましたが、これに懲りずまた別の構築で上を目指したいと思います。

 

何か質問や気になる点がありましたらTwitter@March86576まで気軽にどうぞ