お見通しオンバーン+詰め

「オンバーン」の画像検索結果

軽く書きます

 

型がいっぱいあるゲッコウガランドロスギルガルドカプ・レヒレとかの型判別にお見通しで持ち物分かれば楽に対処できると考えた所からスタート

 

お見通し枠はゲッコウガの上から蜻蛉できてカバに挑発ができるオンバーンを採用

火力が足りなすぎるので飛行zか珠が必須だと感じたので暴風z

 

詰め筋として万能な鈍いカビゴンを採用

物理を誤魔化したいので残飯HBテッカグヤを採用

 ※追記

カグヤだと流石にカプが重いのでHDナットレイのが使用感良かったです。その代わり身代わりガルドが無理になったけどこっちのがいいと思います。

この枠はまだ未確定なので色々試したいですね。

条件としては毒を持った鋼タイプでタスキミミッキュに少し強いくらいのポケモンが欲しい?


ミミッキュゲッコウガにお見通しして蜻蛉する事で

ゲッコウガが襷とか水z

カビゴン出し

ゲッコウガが格闘z

→カグヤ出し

ミミッキュがゴーストz

カビゴンで起点にするかカグヤで落とすか

ミミッキュミミッキュz

→カグヤ出し

とある程度対応できる。スカーフゲコなら勿論素引きでいいし強いと思った

 

基本選出はカビゴンカグヤでサイクルを回したりして相手を疲労させてからカビゴンで詰めたりしようと思った

オンバーンはz使えば並の火力は出せるので相手の型判別以外にもクッションや相手の崩しを潰せるように使いたい

ガルドはオンバーンで持ち物見てカグヤでなんとかしたいけどできないのでうーん

 

 

 

@3に欲しいもの

 

・メガ枠入れられれば

・受け構築に強く

・対面選出できるポケモン

カビゴン以外の詰め筋

・できたらゴーリとかジャラランガ対策

 

 

@3の案

ゲンガーランクルスミミッキュ

 

ランクルス@エスパーz

図太いHB マジガ

ショック/瞑想/鉄壁(とける)/自己再生

詰め筋その2、受け構築対策?

悪タイプで止まるランクルス

でも悪タイプがいなければめちゃつよ

選出時点で出せるか出せないかわかるから使いやすいと思う

後述のゲンガーと合わせれば悪タイプにも勝てるかも?

 

ゲンガー@石

臆病hs 呪われボディ

祟り目/ヘドロ爆弾/鬼火/挑発

メガ枠、初手に出せるかも枠、サポート枠

ガルーラとかギミックパとかコケコとかが初手に来るとめんどいので採用。

物理に鬼火入れたり削ったりしてカビゴンランクルスのお手伝いをする。

悪タイプに鬼火入れてランクルスで鉄壁積めば相手の悪タイプを火傷ダメージで削れるかもしれないと思って入れてみた。試した事は無い。このポケモンの挑発は強い。

 

ミミッキュ@襷

意地or陽気AS 皮

じゃれ/シャドクロ/影/剣舞

対面選出できてストッパーになれそう枠。

陽気だとミラーに強いらしいが火力足りないので意地派。リザとかバシャとかはコイツで誤魔化す事が多い。ジャラランガの対策枠でもある。

 

お試しSD

 

Gengar-Mega (M)@ Gengarite  

Ability: Shadow Tag  

Shiny: Yes  

EVs: 252 HP / 4 SpD / 252 Spe  

Timid Nature  

IVs: 0 Atk  

- Hex  

- Sludge Bomb  

- Taunt  

- Will-O-Wisp  

 

Reuniclus (F)@ Psychium Z  

Ability: Magic Guard  

Shiny: Yes  

EVs: 252 HP / 252 Def / 4 Spe  

Bold Nature  

IVs: 0 Atk  

- Psyshock  

- Iron Defense  

- Calm Mind  

- Recover  

 

Mimikyu (M)@ Focus Sash  

Ability: Disguise  

Shiny: Yes  

EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe  

Adamant Nature  

- Shadow Claw  

- Play Rough  

- Shadow Sneak  

- Swords Dance  

 

Noivern @ Flyinium Z  

Ability: Frisk  

Shiny: Yes  

EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe  

Timid Nature  

IVs: 29 HP  

- Hurricane  

- Flamethrower  

- Taunt  

- U-turn  

 

Snorlax @ Figy Berry  

Ability: Gluttony  

Shiny: Yes  

EVs: 180 HP / 252 Def / 76 SpD  

Careful Nature  

- Double-Edge  

- Earthquake  

- Curse  

- Recycle  

 

Celesteela @ Leftovers  

Ability: Beast Boost  

Level: 50  

Shiny: Yes  

EVs: 244 HP / 172 Def / 92 Spe  

Impish Nature  

- Heavy Slam  

- Flamethrower  

- Leech Seed  

- Protect  

 

カビゴンの型はこちらから(無許可)

https://toastpoke2.hatenablog.com/entry/2019/01/16/165840

テッカグヤはsを大体のガルドを抜けるあたりまで振って残りhb

オンバーンは16n-1とDL対策をしたいのでh実数値を1下げてます

 

レートに潜る気力はないのでSDでちまちま試してます

気になった方がいたら参考にしてください