瞑想ランクルスあれこれ

サムネ用

f:id:march86576:20190807150132j:plain

フルーツゼリーよりコーヒーゼリーの方がすき

 

 

 

ランクルスの役割:

・積み技+回復技による詰め筋

・宿り木持ち対策

・ちょこっと受け構築対策

 

前提:

マジガの瞑想自己再生@2まで確定

 

 

配分:

基本的にHBより。

カグヤのヘビボンのダメージが増えたりするのは嫌だし図太いHBでやっと物理耐久が最低限のラインだと思う(217-139)

Dは瞑想が詰めれば特に困った事はないので調整先は分かりません(テテフのシャドボとか意識するべき?)

sラインは30族のヤドラン、カビゴン等と35族のドヒドイデを抜けると少しだけ便利な気がする

 

 

持ち物:

エスパーz

火力アップ、トリック無効。z枠が余ってるなら迷わずこれ

 

・食べ残し

耐久アップ、まぁつよい

 

・火炎玉

眠りや冷B氷、雷パンチ麻痺とかにならない。でもゲンガーの祟り目2倍。

 

・ゴツメ

ガルーラ意識?鉄壁と合わせたいかも

 

 

技:

エスパー技

・サイキネ

未来予知を除いて最大火力。ショックとどの程度火力乱数が変わるかは知りません(z時威力175)

持ち物がエスパーzじゃないならこっちの方が使いやすい

 

サイコショック

相手の防御で計算するので瞑想ミラーに強い。z技として使うと特防で計算されるので1度だけなら打ち方を選べる(z時威力160)

ムドーヤドランとかBが高かったり鉄壁してきたりする相手にzが便利なので、ショックを採用するならできれば持ち物はエスパーzにしたい

 

技@1

・気合い玉

悪タイプ対策。結構パワーはあります

正直弱いと思う。理由は、

そもそも環境にいる悪タイプが

ゲッコウガ、メガギャラドスバンギラスサザンドラ、Aベトベトン程度と考えた時に

ゲッコウガに至っては激流ならタスキか身代わりzなので気合玉を2〜5発撃たなければいけなく、悪波怯みや外しを考えると1枠割いても対策になるとは言いづらい

メガギャラドスには非メガ龍舞→メガ噛み砕く等の択になるしバンギラスも悪zとか考えるとそもそも居座れない等

択に勝てて全部当てられる人なら採用していいと思います。

 

・鉄壁(とける)

採用するとかなり選出できる範囲が広がる。カグヤやナットレイ等の鋼に繰り出して鉄壁瞑想積んで裏がミミッキュ以外なら勝ち〜っ感じの動きができます。

急所怖い怖い言っても仕方ないしBの上がり幅がでかくて思ったりより当たらないので割り切りましょう。

もちろん悪で積みます

ちなみに溶けるは遺伝技でこっちの方がpp多いけど鉄壁のが見た目が好きです

 

 

 

型案

 

図太いHB252@エスパーz 

ショック鉄壁瞑想自己再生

+

鬼火持ちor毒菱撒き

 

激流ゲコにも毒入れば瞑想積んでじわじわ勝てるやーんということ、

鬼火当てれば鉄壁合わせて舞ギャラバンギも削りきれるやーんということ、

挑発されてもキレない方向け

 

 

あとランクルスはどんな型でもミミッキュ死に出しされるだけで止まるのでそこは注意しましょう

 

 

そんな中身が無い記事だけど気合玉持ちランクルスが多いらしく、疑問に思ったので書いてみました。おわりです。