【gen8】ソーナンス軸を考えてみる
サムネ用。
ここで言うソーナンス
影ふみ@きのみ(オボン?)
カウンターミラーコートアンコール道連れ
ソーナンスの強み
・かげふみアンコール
補助技持ちを起点にできる
攻撃を誘って反射を狙える
・かげふみ反射
相手が攻撃しか選択肢が無い状況で強い
ダイマックスしてもHPが低い相手には大ダメージを狙える
・かげふみ道連れ
相手が攻撃しか選択肢が無い状況で強い
・ダイマックスをしなくても戦える
・選出誘導力
ソーナンスの弱み
・ゴーストを縛れない(ミミッキュに弱い)
・蜻蛉ボルチェン+悪ゴーストに交代されると何もできない
・挑発、身代わりに弱い
・ダイマックスが選択肢に無い
・相手のダイマックスのケアが難しい(積み技をアンコールしてもダイマで切り返される)
ソーナンスの取り巻きコンボ
・蜻蛉帰りにカウンター
出てくるポケモンにダメージを与えられる。ゴーストタイプに注意
・挑発+ソーナンス
相手の補助技を縛り、ソーナンスを後投げ→アンコールして反射or道連れ
耐久ポケモンを処理しやすい
簡単
・トリック+ソーナンス
技を固定させてアンコールの手間を減らせる
耐久ポケモンを処理しやすい
・s操作+ソーナンス
相手の素早さを落とし、攻撃技にソーナンスを後投げ→上からアンコールで縛る
・ダブル影ふみ
現時点ではゴチルゼルのみ
何ができるかは不明
・初手ソーナンス
上手くいけば1ターン目でゲームセット
とりあえず並べてみる
ソーナンス@オボン
サザンドラ@スカーフ 蜻蛉帰り
ギャラドス@フィラ 威嚇 挑発 飛び跳ねる
ドリュウズ 型破り 岩石封じ
カビゴン@バンジ 呪いリサイクル
採用意図
軸。
ドラパルト強そうなコントローラー
上からミミッキュの皮を剥げる
ソーナンスでアンコールしたら相手がダイマックスした時用に、皮+ダイブで大きく時間を稼げる
勝ち筋にもなりやすい
威嚇でソーナンスの耐久をサポート
サイクルもある程度回せるようにきのみ
挑発+ソーナンスによる並びでの崩し
飛び跳ねるによるダイマックスターン稼ぎ
型破り岩石封じでアーマーガアのsを下げてソーナンスを後出しする事を想定
構築のパワーが足りなそうなので採用
うーーーーーーーーーーーーーん