キョダイ技評価

「ストリンダー」の画像検索結果

サムネ用

自分のメモ程度なのでそこは御了承を

 

※ベースとなる表はこのサイトから引用しました。無断ですので問題があれば削除します

【ポケモン剣盾】キョダイマックスとは・種類・専用技について - ポケモンスイッチ攻略Press

 

ポケモン

専用技

効果

強い方

理由

カビゴン

キョダイサイセイ

(ノーマル)ダメージ+食べたきのみを50%の確率で再生

キョダイ

カビゴンが相手のsを下げるメリットが薄く、キョダイの効果が優秀すぎる為

ニャース

キョダイコバン

(ノーマル)ダメージ+相手全員を混乱状態+戦闘後にお金を大量ゲット

不明

そもそも通信対戦向けのポケモンじゃない

リザードン

キョダイゴクエン

()ダメージ+炎タイプ以外のポケモンに4ターンダメージ持続

不明

キョダイの定数ダメージが役立つ場面がかなり多い。晴らせるのも強力な為一概に判断しにくい

バタフリー

キョダイコワク

()ダメージ+相手全員を毒・マヒ・眠りのいずれかの状態異常

通常

キョダイで眠りを引けるのならかなり強いが、1度毒麻痺になると眠りにならない為使いづらさが目立つ

イーブイ

キョダイホーヨー

(ノーマル)ダメージ+自分と性別の異なる相手全員をメロメロ状態にする

たぶんキョダイ?

分かりません。でもs下げるメリットより運ゲで行動回数増えるのならそっちのが強いような

ピカチュウ

キョダイバンライ

(電気)ダメージ+相手全員をマヒ状態にする

ダブルならキョダイ

EF展開も強いが、書き換えられることやダイマ時に麻痺バグを起こせる事を考えるとキョダイに分があるのでは

アーマーガア

キョダイフウゲキ

(飛行)ダメージ+リフレクターなど防御効果を打ち消す+回避1段階ダウン

通常

キョダイの効果が物足りない、sを上げる手段が無いのは流石に微妙

ジュラルドン

キョダイゲンスイ

(ドラ)ダメージ+相手の最後に使用した技PP2減らす(レイドは1

現時点では通常

B上げるメリットが大きいが、PPを削るという唯一無二の追加効果は開拓の余地がありそう

ダイオウドウ

キョダイコウジン

()ダメージ+相手がポケモンを出すたびに最大HP1/8ダメージを与える

キョダイ

ステロは最強の技。でも通常のも強いのでかなり悩ましい

サダイジャ

キョダイサジン

(地面)ダメージ+4〜5ターン砂地獄に閉じ込め最大HP1/8ダメージを与える

キョダイ

交代不可、定数ダメージとキョダイの期待値が高い。Dアップも有能だがサダイジャをダイマさせる事を考えると物足りない

カジリガメ

キョダイガンジン

()ダメージ+相手がポケモンを出すたびに最大HP1/8ダメージを与える

通常

特性がすいすいじゃなくても雨にするのは重要なので通常を評価。あとキョダイの追加効果ってステロ撒くんじゃなかったっけ

マルヤクデ

キョダイヒャッカ

()ダメージ+4〜5ターン炎の渦に閉じ込め最大HP1/8ダメージを与える

キョダイ

サダイジャと同じで期待値が高いからだが、晴らすメリットは大きい為一概に判断しにくい

セキタンザン

キョダイフンセキ

()ダメージ+4ターン岩以外に毎ターン最大HP1/6ダメージを与える

通常

これも判断しにくいが、ダメージ量は違うものの通常でも砂ダメがある上なによりDアップを評価した。しかし1/6ダメージはなかなか魅力的な為かなり迷う

ストリンダー

キョダイカンデン

()ダメージ+麻痺または毒状態

通常

EF貼った方が強い(断言)

ラプラス

キョダイセンリツ

()ダメージ+5ターン物理・特殊ダメージ半減

キョダイ

チート。

マホイップ

キョダイダンエン

(フェ)ダメージ+味方全員の最大HP1/6回復

キョダイ

HPが削れた状態でダイマしても撃ち合える可能性や単純な対面性能を考えキョダイ派

キングラー

キョダイホウマツ

()ダメージ+素早さ2段階ダウン

通常

s下げるメリット薄いと感じたので通常を評価

イオルブ

キョダイテンドウ

(エス)ダメージ+5ターン全てのポケモン命中率アップ

キョダイ

自身がPFのメリットを受けづらいので可能性を込めてキョダイ

オーロンゲ

キョダイスイマ

()ダメージ+50%の確率で眠り状態にする

キョダイ

Dダウンの恩恵がほぼ無い上に、キョダイが強力すぎる

ブリムオン

キョダイテンバツ

(フェ)ダメージ+相手を混乱状態にする

キョダイ

特性の関係上MFを貼るメリットがあまり無く、ならば運ゲできるキョダイ

アップリュー

キョダイサンゲキ

()ダメージ+回避1段階ダウン

通常

通常のGFを貼るメリットが大きいと感じ、キョダイが切れたら当てればいいだけなので通常派

タルップル

キョダイカンロ

()ダメージ+状態異常を回

通常

GFによる定数回復が大きい。キョダイの追加効果も3度しか使えないとなると微妙