キョダイ技評価
サムネ用
自分のメモ程度なのでそこは御了承を
※ベースとなる表はこのサイトから引用しました。無断ですので問題があれば削除します
【ポケモン剣盾】キョダイマックスとは・種類・専用技について - ポケモンスイッチ攻略Press
専用技 |
効果 |
強い方 |
理由 |
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キョダイサイセイ |
(ノーマル)ダメージ+食べたきのみを50%の確率で再生 |
キョダイ |
カビゴンが相手のsを下げるメリットが薄く、キョダイの効果が優秀すぎる為 |
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キョダイコバン |
(ノーマル)ダメージ+相手全員を混乱状態+戦闘後にお金を大量ゲット |
不明 |
そもそも通信対戦向けのポケモンじゃない |
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キョダイゴクエン |
(炎)ダメージ+炎タイプ以外のポケモンに4ターンダメージ持続 |
不明 |
キョダイの定数ダメージが役立つ場面がかなり多い。晴らせるのも強力な為一概に判断しにくい |
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キョダイコワク |
(虫)ダメージ+相手全員を毒・マヒ・眠りのいずれかの状態異常 |
通常 |
キョダイで眠りを引けるのならかなり強いが、1度毒麻痺になると眠りにならない為使いづらさが目立つ |
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キョダイホーヨー |
(ノーマル)ダメージ+自分と性別の異なる相手全員をメロメロ状態にする |
たぶんキョダイ? |
分かりません。でもs下げるメリットより運ゲで行動回数増えるのならそっちのが強いような… |
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キョダイバンライ |
(電気)ダメージ+相手全員をマヒ状態にする |
ダブルならキョダイ |
EF展開も強いが、書き換えられることやダイマ時に麻痺バグを起こせる事を考えるとキョダイに分があるのでは |
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アーマーガア |
キョダイフウゲキ |
(飛行)ダメージ+リフレクターなど防御効果を打ち消す+回避1段階ダウン |
通常 |
キョダイの効果が物足りない、sを上げる手段が無いのは流石に微妙 |
ジュラルドン |
キョダイゲンスイ |
(ドラ)ダメージ+相手の最後に使用した技PP2減らす(レイドは1) |
現時点では通常 |
B上げるメリットが大きいが、PPを削るという唯一無二の追加効果は開拓の余地がありそう |
ダイオウドウ |
キョダイコウジン |
(鋼)ダメージ+相手がポケモンを出すたびに最大HP1/8ダメージを与える |
キョダイ |
ステロは最強の技。でも通常のも強いのでかなり悩ましい |
サダイジャ |
キョダイサジン |
(地面)ダメージ+4〜5ターン砂地獄に閉じ込め最大HP1/8ダメージを与える |
キョダイ |
交代不可、定数ダメージとキョダイの期待値が高い。Dアップも有能だがサダイジャをダイマさせる事を考えると物足りない |
カジリガメ |
キョダイガンジン |
(水)ダメージ+相手がポケモンを出すたびに最大HP1/8ダメージを与える |
通常 |
特性がすいすいじゃなくても雨にするのは重要なので通常を評価。あとキョダイの追加効果ってステロ撒くんじゃなかったっけ |
マルヤクデ |
キョダイヒャッカ |
(炎)ダメージ+4〜5ターン炎の渦に閉じ込め最大HP1/8ダメージを与える |
キョダイ |
サダイジャと同じで期待値が高いからだが、晴らすメリットは大きい為一概に判断しにくい |
セキタンザン |
キョダイフンセキ |
(岩)ダメージ+4ターン岩以外に毎ターン最大HP1/6ダメージを与える |
通常 |
これも判断しにくいが、ダメージ量は違うものの通常でも砂ダメがある上なによりDアップを評価した。しかし1/6ダメージはなかなか魅力的な為かなり迷う |
ストリンダー |
キョダイカンデン |
(電)ダメージ+麻痺または毒状態 |
通常 |
EF貼った方が強い(断言) |
キョダイセンリツ |
(氷)ダメージ+5ターン物理・特殊ダメージ半減 |
キョダイ |
チート。 |
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マホイップ |
キョダイダンエン |
(フェ)ダメージ+味方全員の最大HP1/6回復 |
キョダイ |
HPが削れた状態でダイマしても撃ち合える可能性や単純な対面性能を考えキョダイ派 |
キョダイホウマツ |
(水)ダメージ+素早さ2段階ダウン |
通常 |
s下げるメリット薄いと感じたので通常を評価 |
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イオルブ |
キョダイテンドウ |
キョダイ |
自身がPFのメリットを受けづらいので可能性を込めてキョダイ |
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オーロンゲ |
キョダイスイマ |
(悪)ダメージ+50%の確率で眠り状態にする |
キョダイ |
Dダウンの恩恵がほぼ無い上に、キョダイが強力すぎる |
ブリムオン |
キョダイテンバツ |
(フェ)ダメージ+相手を混乱状態にする |
キョダイ |
特性の関係上MFを貼るメリットがあまり無く、ならば運ゲできるキョダイ |
アップリュー |
キョダイサンゲキ |
(草)ダメージ+回避1段階ダウン |
通常 |
通常のGFを貼るメリットが大きいと感じ、キョダイが切れたら当てればいいだけなので通常派 |
タルップル |
キョダイカンロ |
(草)ダメージ+状態異常を回 |
通常 |
GFによる定数回復が大きい。キョダイの追加効果も3度しか使えないとなると微妙 |