【全国ダブル】ガルクレセめも

全国ダブルを100戦くらい潜ったので自分なりのメモ。

 

並び

f:id:march86576:20190206155422j:plainf:id:march86576:20190206155439j:plainf:id:march86576:20190206155349j:plainf:id:march86576:20190206155241j:plainf:id:march86576:20190625163348j:plainf:id:march86576:20190206155335j:plain

詳細: https://pokepast.es/8a67901fe7734b89

 

 

 

選出

 

vsf:id:march86576:20190927091929j:plainf:id:march86576:20190927091715j:plainf:id:march86576:20190206155439j:plainf:id:march86576:20190927091935j:plainサナガエンランドバレル@2

初手:ガル+ドラン

後発:クレセ+ツルギorレヒレ

出さない方がいい:ランド

 

刺さってるドランと瞑想サナ対策の毒クレセでサナを腐らせる

相手のランドやガエン等威嚇枠を早急にzで処理する事で、ガルの捨て身で多く削れる為ツルギorレヒレは欲しい

(@2にレヒレがいる時はサナに毒が通らない為ツルギを出して抜いていく形を取りたい?)

 

 

 

vsf:id:march86576:20190206155356j:plainf:id:march86576:20190625163348j:plainf:id:march86576:20190206155439j:plainf:id:march86576:20190206155219j:plainリザクレセランドコケコ@2

初手:ガル+ドラン

後発:ランド+クレセ

出さない方がいい:なし

 

リザ1メガの時はちょくちょくリザは出てくるが、2メガ構築だともう一つのメガを重く見た選出を心掛けたい

初手リザが来た時は猫が通りそうな方に猫を打ち、ドランが生存できそうなら身代わりしてリザの隣に圧力を掛けてアドを取る

そんなに不利では無いはずなので瞑想クレセだけ気をつけて立ち回る

 

 

 

vsf:id:march86576:20190206161851j:plainf:id:march86576:20190927091722j:plainf:id:march86576:20190206155328j:plain雨(ペリルンパナット@3)

初手:ガル+クレセorレヒレ

後発:クレセorレヒレorツルギorドラン

出さない方がいい:ランド

 

結構厳しいz択を潜り抜けないといけない構築

クレセを出すか出さないかが多分重要?

ナットの処理ルートがあまりに無いのでドランツルギは積極的に出したい

グドラが居たらレヒレ投げないと負けるくらいしか言えない。分からん

 

 

 

vsf:id:march86576:20190206155203j:plainf:id:march86576:20190927091715j:plainマンダガエン@4

初手:分からん

後発:分からん

出した方がいい:クレセ、(ドラン?)

 

難しい。マンダに毒入れてターン稼いでガルで縛るとかのがいいのかどうか〜

なーんにも分からん

(選出が分からない時は初手ランドクレセ投げろって偉い人に教えて貰った)

 

 

vsf:id:march86576:20190206155401j:plainf:id:march86576:20190206155439j:plainf:id:march86576:20190927091715j:plainf:id:march86576:20190625163504j:plainゲンガーランドガエンブルル@2

初手:ランド+クレセ

後発:ドラン+レヒレorツルギorガルーラ

初手に出さない方がいい:ガルーラ

 

ランドがヤチェ持ってるので万一相手のランドのめざ氷やゲンガーの凍風で出オチはしません

なのでゲンガーに蜻蛉を打ってランドは影踏み滅びから逃げます

後はスカーフブルルやランドに威嚇ばら撒きつつゲンガーを再着地させないように技を選択して詰めるのがよき?

 

 

vsf:id:march86576:20190206155408j:plainf:id:march86576:20190206155253j:plainf:id:march86576:20190206155439j:plainf:id:march86576:20190624114506j:plainテテフグロスランドサンダー@2

初手:ガル+クレセorレヒレorドラン

後発:ランド+クレセorツルギorドラン

優先度:ランド>クレセ>ガルーラ>ツルギorレヒレ>ドラン

 

一見ドランが刺さってる様に見えるが、上からzや抜群技を食らうと行動回数がかなり減って腐りやすくなる為、浮いてるサンダーランド辺りにガル+z枠で集中して、最後にクレセの風+ランドの地震を通す方が安定する

ガルの不意打ちやツルギの聖剣でグロスをランドの地震圏内に入れる事も重要。

 

 

 

 

 

 

選出が分からない構築

 

・トリル

・バンギ入り

 

トリル軸はガルーラと身代わり持ちを使ってターン稼ぎつつ動くのがいいけど、身代わりヤレユータンとか月の光持ちクレセリアとかまだまだ実戦が少ないので不明

 

 

 

 

 

キツいポケモン

 

・瞑想(クレセ、サナ、ラティアス)

カミツルギ

バンギラス

ナットレイ

 

もう一つ誰かに格闘打点を持たせたいとは思ってる

 

 

 

 

 

ダブルめっちゃ楽しいです