ダブル日記

f:id:march86576:20191008100550j:plain

サムネ用画像がなかったので作ってみました。手作り感ハンパないですね。



 

今期から8世代でのwcs的なルールを嗜めるように全国ダブルを練習してます。

 

現在時点で86-62という初心者戦績で1700到達できましたが、自分では第1目標クリアということで日記として残します〜

 

 

 

 

構築詳細:https://pokepast.es/212bff8f63dfc9ec(少々改良アリ)

 

使ってるパーティはとあるダブル強者の構築を有名サイトから見つけてほぼ丸パクリしてきました。

 

選んだ構築は、使いやすいポケモンで固められた安定感ある構築で扱うのが難しかったですが、

ギミックパで楽しみたいという目的では無かったので自分なりに考えてポケモンできたと思います。

 

シングルでもそうですけど、立ち回りの勉強をするんだったらギミックが盛りだくさんの構築より純粋なサイクル構築のが適してるって感じで、

これからダブル練習したいって人にもおススメできる構築でした〜

 

 

 

 

 

 

最後に自分用にちょっとしたメモ

 

・選出

 

ダブルの選出は

①相手のある型で詰むので出さなきゃ行けないポケモン

②出さないと選出のパワーが下がるので出したいポケモン

③相手に合わせて欲しいポケモン

の3つに分類できると思っていて、

 

ガルクレセドランツルギレヒレランドでは

①クレセランド(ドラン)

②ガルドラン

③ツルギレヒレドラン

に当たると考えてるんですけど、

 

①、②の選択は簡単だけど③の選出を間違えて敗北に近づく事が多いです

特に、ガルクレセはガルーラがグロパンを所持していないと決定力が不足がちなので、エースの正しい選出が必須です。

 

これがなかなか明確な基準を見つけられない…😭

 

 

 

・守ると引き

 

まず相手ポケモンが居座る理由があるか考えて、その後守るか行動するか考えてます

 

まもる読みで横に攻撃したら、守るじゃなくてランド引きで威嚇貰って耐えられて返り討ち〜って事もあるので。

 

 

 

 

 

 

 

 

初心者の雑記をたらたらとしてもしょうがないので今回はここまで、

 

皆さんもダブル、やりましょう👍