s3中盤 マンタイン軸

f:id:march86576:20200217123204j:plain

サムネ用。


s2の構築記事を漁っていた時、

こちらの記事(無許可): https://tenku64.hatenablog.com/entry/2020/02/01/123754

の弱点保険マンタインが強そうだと感じ、軸として組んでみたいと思った


並び

https://pokepast.es/cc377f7cc993a32d


簡易解説 ※採用順


マンタイン

すいすいダイストリームによる切り返し、身代わり+高速回復技の軽い詰ませ性能と悪くない能力。

控えめHCで使ったが、csが足りないのは分かるがd方面も数値が足りない、c+1ニンフィアのダイフェアリーで9割消し飛ぶ。

まぁそんなもんなんだけど


暴風はダイジェットでsを上げて怯みを狙えるエアスラッシュとも悩んだが、雨を降らせてダイマックスが切れた後に暴風を打つことが多かったので火力的に暴風のが良かった


ナットレイ

マンタインと相性のいい鋼枠。電気体制、水体制もあるのでサイクルパーツとして優秀。

呼ぶ不利ポケモンに交代読みの毒を入れてマンタイン出し身代わりが安定。の動きを意識した


ニンフィア

サザンドラが重いので、瞑想バトンをマンタインに繋げるニンフィアを採用。

決まるとかなり強かった。ロトムに厚くしたい時にも選出する


ドラパルト

スカーフ個体。ヒヒダルマアイアントに初手で不利を取られない様に採用。

ダイマックスエースにもなれる


バンギラス

相手のドラパルトに強めな崩し枠。対受け構築はこのポケモンで数的有利をとって裏の耐久ポケモンTODを視野に入れて立ち回る。

使ってから気づいたけど別にドラパルトに強くなかった


ブラッキー

ドラパルトが見えたら毎回バンギラスを出す訳にもいかないのでもう1枚ドラパルトに強いポケモンとして採用。

対ドラパルトはスカーフドラパルト、バンギラスブラッキーとかなり厚いので選出画面ではそこまで怯えず動ける