【剣盾】使ってて強かったポケモン

f:id:march86576:20190204095447j:plain

サムネ用。

 

 


このポケモンがこれに強い!とかではないです

単純に性能の高さややれる事の多さを100点満点で評価しました。

 

 

あくまで個人の感想なのでその辺はご了承を。

 

 

 

 

 

ドラパルト

物理ナモのみ…40点

物理弱保…60点

広角レンズ鬼火…80点

※単純に鬼火が当たれば強い。それだけ

 

 

 

サザンドラ

控えめスカーフ…火力85点。安心感60点

臆病スカーフ…火力50点。安心感70点

※ギリギリ火力が足りな過ぎるが、抜いとかないと不便が少し多いためやむを得ず

悪巧み身代わりきのみ…75点

※受けを崩す力が高くまだまだやれる

 

 

ミミッキュ

剣舞3w珠…75点

ダイマックス中に珠ダメ入るのが少し弱め

剣舞3w光の粉…75点

※珠以外の持ち物でこれが1番しっくりきた

 

 

アーマーガア

腕白HBブレバ鉄壁ボディプレス…80点

※悪タイプやブレバが通らない相手にボディプレスがよく刺さった。

バンギもある程度安定して受けられる。

ブレバ→アイへもあり

 

 

ヒヒダルマ

スカーフ…70点

※出せれば強い。こいつがスカーフ持ちすぎて他のポケモンのスカーフを警戒されない事が少々

 

 

ウィンディ

ASチョッキ…80点

※対面性能が高いが、体力管理やダイマックス時に誰を削るかの判断が難しい。

 

 

ジュラルドン

臆病CSウイのみ…70点

※ウィンディと似た性能。火力、耐久が微妙に足りない。既存の型と少し違う型を使うと強いかもしれない

 

 

ナットレイ

勇敢HA、呑気HB…40点

※誰にでも燃やされる

 

 

カバルドン

慎重HD欠伸まもる吹き飛ばし…65点

※欠伸まもる+身代わり体制が便利でダイマックスを枯らしやすい。対面操作も可能。

慎重HBオボンが使いやすかった

 

 

ゴチルゼル 

コスモ身代わり挑発アシバ@残飯…85点

ナットレイドヒドイデ、ヌオー、カバルドン等身代わりを壊せないポケモンを捕まえて起点にし、悪がいなければ3タテ。いたら裏のミミッキュで詰める。

ダイマックスを使わずここまでできるスペックはなかなかいい

 

 

ギャラドス

竜舞滝はねるウィップ…70点

※壁展開と相性が良さげ。今でもそこそこ止まらない

 

 

ブルンゲル

図太いHB残飯…55点

ミミッキュサザンドラドラパルトに後手を取りすぎる。ダルマやパルシェンは他でも受けられる

 

 

エースバーン

意地っ張りスカーフ…70点

※上手く使えなかったけどエースバーン自体が多分ダイマックスするとめちゃ強い

 

 

ラプラス

控えめBCチョッキ…65点

ダイマックスするとフリドラがただの氷技になるのが弱め。技範囲と耐性は優秀なので弱くはないと思う

 

 

カビゴン

意地っ張りAB食いしん坊3wリサイクル…85点

対面性能、回復力もありシンプルに強い。

悪技は多分無くてもいい。

 

 

ナマコブシ

穏やかHD残飯…75点

トゲキッスダイマックスできないポケモンに強め。挑発身代わりに弱いのはご愛嬌。

 

 

パルシェン

襷…80点

王者の印…70点

ダイマックスされると怯まないが、怯ませたい受けポケモンダイマックスを消費させるだけでも悪くない。

このポケモンダイマックスしなくても充分強力なのが評価ポイント。