【剣盾考察日記】欠伸+持ち物消失手段
サムネ用。
考察メモなので雑に
経緯
ダイマックスに対して欠伸が有効
↓
ラムの実+ダイマックスの流行
↓
欠伸した次のターンに持ち物(きのみ)を消失させると強いのでは
(7世代のミストフィールド下で欠伸→テテフ引きでフィールド上書き。のような動き)
欠伸との両立が不可のポケモンしか存在しない場合、両立不可と明記。
手段
・さしおさえ
・すりかえ、トリック
・ついばむ、虫食い(どちらも両立不可)
・泥棒、欲しがる
・はたきおとす(両立不可)
・マジックルーム
・焼き尽くす(両立はヒヒダルマのみ)
・特性:緊張感(両立不可)
・特性:マジシャン(両立不可)
・特性:悪い手癖(両立不可)
欠伸を覚えるポケモン参考:https://yakkun.com/swsh/zukan/search/?move=281
手段参考:https://wiki.ポケモン.com/wiki/もちもの
ざっと挙げてこんな所。
他にも技を複数掛け合わせれば可能かもしれないが、あくまでも欠伸の眠り発動までの1ターンに可能なものではないとならない。
悪くなさそうな思いつきを並べていく
強い所
・悪戯心で欠伸+差し押さえ
・持ち物自由
・sが関係ないので、耐久振りにする事も可能
・イカサマ挑発等他にも出来ることが多い
弱い点
・悪タイプに何もできない
・身代わりに弱め?
強い所
・悪戯心で欠伸+トリックor欲しがるorマジックルーム
・持ち物自由
・悪戯心の場合はsが関係ないので、耐久振りにする事も可能
・すり抜けによる身代わり耐性
・壁スキスワ電磁波等他にも出来ることが多い
弱い点
・トリックor欲しがるorマジックルームという手段が微妙
・悪戯心だと悪タイプに何もできない
強い所
・流行ってるので省略
弱い所
・型を読まれる
うーーーーーーーーーーーーーん。
とりあえず試さないと始まらん
追記:差し押さえ消されてて笑った
欠伸+マジックルームは可能性あるし、そもそもマジックルームって技が今強い気はするけど自陣まで巻き込む性質上、パーティ単位で組まないといけなくて構築難易度が高い。
それにマジックルームがメインになり過ぎて今やりたい事と違う気もする。
強い構築組めればそれはそれでいいんだけど。
質問等は@March86576まで