【剣盾考察日記】欠伸+持ち物消失手段

「ラムのみ」の画像検索結果

サムネ用。

 

考察メモなので雑に

 

 

経緯

 

ダイマックスに対して欠伸が有効

ラムの実+ダイマックスの流行

欠伸した次のターンに持ち物(きのみ)を消失させると強いのでは

(7世代のミストフィールド下で欠伸→テテフ引きでフィールド上書き。のような動き)

 

 

 

 

 

 

欠伸との両立が不可のポケモンしか存在しない場合、両立不可と明記。

 

手段

・さしおさえ

・すりかえ、トリック

・ついばむ、虫食い(どちらも両立不可)

・泥棒、欲しがる

・はたきおとす(両立不可)

・マジックルーム

・焼き尽くす(両立はヒヒダルマのみ)

 

・特性:緊張感(両立不可)

・特性:マジシャン(両立不可)

・特性:悪い手癖(両立不可)

 

欠伸を覚えるポケモン参考:https://yakkun.com/swsh/zukan/search/?move=281

手段参考:https://wiki.ポケモン.com/wiki/もちもの

 

 

ざっと挙げてこんな所。

他にも技を複数掛け合わせれば可能かもしれないが、あくまでも欠伸の眠り発動までの1ターンに可能なものではないとならない。

 

 

 

 

 

 

悪くなさそうな思いつきを並べていく

 

 

レパルダス

強い所

・悪戯心で欠伸+差し押さえ

・持ち物自由

・sが関係ないので、耐久振りにする事も可能

イカサマ挑発等他にも出来ることが多い

弱い点

・悪タイプに何もできない

・身代わりに弱め?

 

 

 

ニャオニクス

強い所

・悪戯心で欠伸+トリックor欲しがるorマジックルーム

・持ち物自由

・悪戯心の場合はsが関係ないので、耐久振りにする事も可能

・すり抜けによる身代わり耐性

・壁スキスワ電磁波等他にも出来ることが多い

弱い点

・トリックor欲しがるorマジックルームという手段が微妙

・悪戯心だと悪タイプに何もできない

 

 

 

ニンフィア

強い所

・流行ってるので省略

弱い所

・型を読まれる

 

 

 

 

 

 

 

 

うーーーーーーーーーーーーーん。

とりあえず試さないと始まらん




追記:差し押さえ消されてて笑った

追追記:レパルダスニャオニクス無理そうです

欠伸+マジックルームは可能性あるし、そもそもマジックルームって技が今強い気はするけど自陣まで巻き込む性質上、パーティ単位で組まないといけなくて構築難易度が高い。

それにマジックルームがメインになり過ぎて今やりたい事と違う気もする。

強い構築組めればそれはそれでいいんだけど。



質問等は@March86576まで